小さくて認識できず

喫煙禁止地区で路上喫煙したとして、市の条例により罰金を科せられた男性が処分取り消しを求めた訴訟の判決で

「路上喫煙を禁じる標識が小さく、過料の制裁がある記載もない」

として、市に処分取り消しを命じたとのことです。

 

こんなこと許してたら、罰金を取られそうになったら「見えませんでした。知りませんでした」で言い逃れできてしまうと思うのですが…。まぁ場所にもよると思いますが。

判決も出てしまいましたし、初めて来たから分からなかった、で逃げてしまう違反者とか絶対出てきますよ。

 

そんなことが出来ない様にありとあらゆる場所に貼り付け…るのもなんだか窮屈ですよね。

もう少し標識を大きくしたりとかしてみたらどうなんでしょうね?

 

これを機にちょっと考えてほしいですよね。

KDDI新スマホ発表

KDDIが、春商戦向けスマホ・タブレット5モデルを発表しました。

中でも一番の注目は「G Flex」です。6インチという大型ディスプレイでさらに画面が大きく湾曲しているのが特長です。

ローマ字のUがすごく緩やかになってる感じですね。

 

曲がってるだけで何が便利なんでしょうか?

YouTubeなどでの動画の再生時、目と画面の距離が左右で等しくなると説明されています。すると映像の臨場感が増し、没入感もアップするそうです。うーん、よくわからないです。

また、本体が湾曲していることでマイク部分が口に近づくようになり、通話がしやすく、聞きやすくなるそうです。これはなかなかいいのではないでしょうか?

 

ですがなんといっても6インチですよ。大きすぎませんかね。

だって6インチって15センチですよ?スマートじゃなくないですか?

 

こんなに大きいとズボンのポケットに入れてる方とか大変だと思います。大きくて鞄から出すのが恥ずかしいと思う人もいるでしょう。

大きいのが悪いことだと言っているわけではないのですが、このままどんどん大きくなっていってしまうのでしょうか?

それならiPad買えばいいじゃないですか…。と思うのは自分だけでしょうか。

まわし緩み「待った」

時天空が佐田の富士戦に続き、また相手選手のまわしが緩んでしまい「まわし待った」に見舞われてしまいました。

佐田の富士戦のまわし待ったはニュースでも取り上げられましたね。

 

時天空は普通に取り組みをしているだけなのに、2回もまわしの緩い人に当たってしまいました。

運が悪いというかなんというか・・・。

 

聞いたところによると、まわしを少し緩くすると、まわしを掴んだ相手が力が入りにくく投げにくいそうです。

でもそんなの反則じゃないですか?

そんなのに頼らないで練習して上手くなって勝った方がいいじゃないですか。

日本の国技なんですから、そんなズルみたいな真似してほしくないですよね。

 

それより時天空は災難でしたね。

でもその2回とも勝っちゃうなんて凄いですよね。

夜道で泣く女児

夜に住宅街で泣いている小さな女の子。

迷子と思って声をかけようとしたのですが、不審者扱いを危惧して警察に通報した男性がいるようです。

 

とても優しい方なのだということは分かるのですが、泣いている子供に親切心から声をかけても不審者に間違われてしまうかもしれないなんて、とても悲しい世の中になってしまったな。と思います。

知らない人に話しかけられても~という事は小さな頃にされる教育です。

今は小さな子供に対する犯罪も増えているので尚更です。

でも、そういった親や学校からの「声掛け」で、危険を回避するための親切な人の「声掛け」が届かなくなってしまっているような気がします。

 

昔、付近の名前も知らないおじさんやおばさんに怒られた記憶があります。

今やったら不審者扱いになってしまうんですかね・・・嫌な世の中になってしまったような気がします。

4歳男児、4歳のいとこに撃たれて死亡

米デトロイトで16日、4歳の男の子が一緒に遊んでいたいとこの4歳の女の子に銃で撃たれて死亡

 

デトロイト警察によると、子どもたちは5歳児を含めたいとこ同士の3人で遊んでいる最中に、ベッドの下に銃があるのを発見。

引っ張り出して遊んでいるうちに悲劇が起きたという

 

引っ張り出して遊べるような位置に拳銃を置いておくような親がどうかと思いますね

アメリカは銃社会ですから一家に一丁あるとしても、そんな子供の手の届く場所に置くなんてどうなんですか?

身を守る為の銃で自分の子供が死んでしまったなんてひどすぎませんか?

 

米国では幼い子どもが銃を手にして他人や自分を撃つ事故が相次いでいて、米疾病対策センターの統計によれば、2001年から2010年の間に銃の事故で死亡した15歳未満の子どもは703人、負傷した子どもは7766人に上っています

こんなに事故が起きて子供が亡くなっても銃規制の声は起きないんでしょうね

身を守るためとはいえ恐ろしいですね。

http://www.jhoodsoft.com/